こんにちは。トレスマリア ビューティアドバイザーの高田久美子です。今回は産後の体型の変化と戻し方についてお伝えします。私は出産後に、自分の意思とは関係なく、「トイレが我慢できない!」という症状が続きました。赤ちゃんを抱っこした時、重い荷物を持ち上げた時など、お腹に力を入れる瞬間に「あれっ?」という経験をしました。「まだそんな年齢でもないし、何かの気のせい」と、ごまかしていたのですが、産後一ヶ月を過ぎて、一向に改善されず、「これはいい加減なんとかしないとまずいな・・・」と思い、探して見つけたのが「親子ヨガ」でした。小さな赤ちゃんと一緒に参加できるのもありがたかったです。
そこで知ったのが、「妊娠・出産中に大きくなる子宮を支えていた骨盤底筋群が出産後に伸びきってしまっている状態なので内臓を支えきれなくなっている。」ということでした。そのため、子宮、膀胱が下がりトイレを我慢するときに締める筋肉が締まらないことから「尿もれ」につながることがわかりました。そのとき初めて自分は「尿もれ」だったんだなぁと知り、ショックを受けたのを覚えています。
ヨガではそうした骨盤周りの筋肉の衰えをメインにトレーニングし、それと合わせてずっと気になっていたデリケートゾーンの脱毛と保湿メインのお手入れもスタートしました。
ヨガで骨盤周りの筋力トレーニングをし、保湿によるマッサージで血行促進を日課に取り入れるようになると、子供が1歳になる頃にはあんなに気になっていたトラブルも全く気にならなくなり、日常生活に不安もなくなりました。たくさんのお客様とお話をする中で、私自身の経験をお話しすると多くの出産経験者の方が共感してくださり、「尿もれ」で悩んでいた方が沢山いることも知りました。今思うと産後の「尿もれ」をしていた時の自分の体の状態は、
- 少しの食事量でも下っ腹がポッコリ。(内臓が下がっている証拠だとか)
- 常にお尻、太もも周りが冷たかった(血行不良)
- きつーいガードルを頑張って履いていたため、筋力を意識できず筋力低下を加速させていた
など、出産しないと経験しない体の変化が続きましたが、ヨガを始めてから骨盤周りの筋力アップトレーニングと保湿による血行促進を継続していたら、
- 尿もれが改善!
- ウエストが妊娠前のサイズに戻った!
- ヒップアップ効果も実感!
などの、色々な体の変化を実感することができました。自分の体が引き締まって産前のように戻っていくき結果が出ると頑張れますよね。また、自宅で小さな子供がいてもできるというのは出産後のママ世代には大きいと思います。そこで、ご自宅でも簡単にできる骨盤周りの筋力アップトレーニングをご紹介いたします。
<自宅で簡単にできる骨盤周りの筋力トレーニング>
- ハンドタオルまたはストレッチボール(小)を太ももの付け根で挟む(内側に力が入るのを感じて)
- 息を吸いお腹を凹ませトイレを我慢するイメージでキープ
- 息を吐く時もお腹を凹ませたまま下っ腹に力が入るのを感じて
1~3を1セット15回。1日3回を目安に3〜6ヶ月は続けてみましょう!
骨盤トレーニングと合わせてデリケートゾーン周りのマッサージ・保湿をしっかりと続けていただくと、効果を実感していただけると思います。私はオフィスにいるときも自宅で料理をするときもストレッチボールを挟んでいます!
最後までご覧いただきありがとうございました。産後の体型の変化や戻し方に困っている方、またこれから妊娠、出産を考えている方に少しでもお役に立てる情報がお伝えできれば嬉しいです。体以外にもメイクやスキンケアなどトータルでご案内もしております。お気軽にご相談ください。
トレスマリア 高田久美子